ナチュラルハイツ生活

健康のこと、食事のこと、美容のこと。“生活”や“暮らし”に関することを記録・発信します。

LUMIX GF7Wを超ド素人カメラ女子が語る

ナチュラルハイツ生活3日目。

イカメラはLUMIX GF7W

今日は私のカメラについて紹介したいと思います。

皆さんは何を使って写真を撮影していますか?
私はスマホ世代なのでiPhoneのカメラを使って撮ることも多いのですが、ふと、ちゃんとしたカメラが一台欲しいなぁと思ったことがあり、2年前に母と共用カメラとして購入したのがこちら。

LUMIX GF7W !!

まずデザインが可愛い〜!!

というわけで今回は、カメラの知識が全く無い私がLUMIX GF7Wを2年使用した感想を、素人目線で書いていきたいと思います。

LUMIX GF7Wの個人的に好きな点

①とにかくWi-Fi接続が簡単
②軽くて持ち運びが楽
③モニターが180度可動式(地面から写真を撮るときなどに便利)
④フィルターが豊富で切り替えが簡単
⑤お手頃価格
⑥なんといってもデザインが可愛い

個人的に便利だと思うこの6点を、ど素人・ど初心者カメラ女子の私がここからもう少し詳しく説明してみたいと思います。

ちなみに私のカメラ使用シーンはこんな感じです。
・外出時に一応首にかけていく
・自分のライブ映像を撮影する
ポートレートは撮らない(撮れないのですが)

この中で似ている点があるカメラ初心者さん、必見です。

個人的に好きな点を掘り下げてみた

①とにかくWi-Fi接続が簡単

1.まずはImape appというPanasonicのアプリをインストールします。

2.カメラ本体のこのボタンを押します。

3.アプリを立ち上げてWi-Fiを起動します。

4.画像転送のボタンを押します。

5.ダウンロードしたい写真を選択して左下のダウンロードボタンを押します。

私はスマホ世代で、SNSもよく使うのでカメラで撮った写真を外出先でもすぐにスマホに転送できたらなぁと思っていました。
それがたったの5ステップで叶うので本当に重宝しています。

②小さくて持ち運びが楽

なんといっても236gという軽さがすごく楽です。
カメラって、首から下げていると重たくて肩が凝ってしまうイメージなのですが、これは本当に軽いのでカメラを持ち歩くハードルが少し下がってどこへでも連れていきたくなってしまいます。

③モニターが180度可動式

GF7Wのモニターは180度開くので、自撮りはもちろん、見上げるようなアングルや、地面と平行な写真を撮りたい時に重宝しています。

このような写真や、


(ネコちゃん可愛い)

こんな写真。

④フィルターが豊富で切り替えが簡単

私は本当にカメラの知識がなく、好きなように撮っているので使いこなせていない機能が多いと思うのですが、クリエイティブコントロール(フィルター機能のようなもの)は本当に便利でよく使っています。

GF7Wのクリエイティブコントロールのフィルターの種類は22種類。

この2枚なんかは、ブリーチバイパスというモードで撮影していると思います。

これはトイフォトかな。

加工ありなしの写真を同時保存もできるので本当に重宝しています。
初心者でも簡単にそれっぽい写真が撮れますね。笑

⑤お手頃価格

私が購入した時は4万5000円程度だったように思います。
amazonでは5万3000円程度でした。
2桁台のお値段になると趣味程度のカメラでは手が出しづらいなぁという印象だったのですが5万円程度で購入できるのはとても魅力的でした。

⑥とにかくデザインが可愛い


(Panasonicさんの公式HPから拝借)

私が持っているものはブラウンなのですが、シルバーとピンクも女の子らしくて可愛いです。 デザインが可愛いので、私服に首から下げてもカメラがコーディネートから浮かないのでどこへでも持っていこうという気にさせてくれます。

おまけ カメラバッグ

私はカメラにプラスしてレンズとバッテリーを持ち歩くのですが、その時に使っているものはCOACHのバッグ。

買ったお店は忘れてしまったのですが、5年ほど前に透明のショーケースに並べられていたこのバッグに、普段はブランドものなんて見向きもしない私たちが一目惚れをして、母と購入前に2度もお店に見にいったのを覚えています。
きっとこれはカメラバッグではないとは思うのですが、カメラ・レンズ・バッテリーがぴったり入るのでこれをカメラバッグとして持ち歩いています。

ちなみに使っているレンズは購入時の付属のレンズです。(ここでまた私がカメラ知識ゼロだということが浮き彫りになりますね。笑)

まとめ

私のような初心者カメラ女子にLUMIX GF7Wがおススメ

最近のスマートフォンに搭載されているカメラは、一瞬ミラーレスカメラや一眼レフで撮影したものと見間違えるくらい綺麗なものも多いのですが、そのもう一歩先まで写真で遊びたいカメラ女子の入門カメラにLUMIX GF7Wはぴったりだなと素人ながらに思っています。

可愛い・簡単・お手頃 の3つが揃っているLUMIX GF7W。 メーカーでの生産は終了していますが、amazonなどでは販売しているようなので、私のように趣味で始めてみようかな〜という方必見です。

今夜は、私のカメラについて書いてみました。
では今日はこのカメラで撮影した写真と共におしまいにします。
今日もありがとうございました。
おやすみなさい。

p.s.ブログ3日目、まだまだ緊張します。
TwitterInstagramのフォローもよろしくお願いします。