ナチュラルハイツ生活

健康のこと、食事のこと、美容のこと。“生活”や“暮らし”に関することを記録・発信します。

無印良品のふきんが優秀。 1枚42円? どのように使う?

ナチュラルハイツ生活19日目。

こんにちは。
みなさんはキッチンや台拭きなどにどのようなふきんを使っていますか?
私は今までキッチンペーパーでサッと拭いたり、手ぬぐいを使ったりしていたのですが、最近無印良品に行った時に買ったふきんがとても使い心地が良かったのでご紹介したいと思います。

無印良品 落ちワタ混ふきん12枚組

私はこれのふちの色がないものを使っています。

ふちの色があるものは用途によって分けやすいですし、ないものはシンプルで景色をごちゃごちゃさせません。

紡績工場で出た落ちワタを使って作られていて、ざっくりしていて拭きやすいです。

落ちワタ混ふきんのいいところ

一枚あたり42円という安さ

ふきんっていいものは一枚100円くらいするものもあって、あんまり汚れるようだったらキッチンペーパーで拭こうかみたいなことになるのですが、無印良品のこのふきんは12枚入ってワンコインなので、多少台拭きで汚れてもあまり気にせず使えるのが気に入っているポイントです。

シンプルで使いやすい

デザインがシンプルで、キッチンにかけておいたり置いておいたりしても気にならないのがポイントです。
この白も柔らかい色の白なのでナチュラルな雰囲気が好きな方にオススメのふきんです。
ふちの色がついたものも、ベースは白なので使いやすいと思います。

様々な使い方ができる

落ちワタ混ふきんは正方形で、これがまたいろいろな用途に合わせて使いやすいです。
料理では蒸し布にしたり出汁をとったり。
料理用とは分けていますが、これ一つで様々な使い方ができてお得です。

乾くのが早い

毎日重曹水につけおきをして朝干すのですが、乾くのが早くて大助かりしています。
食器を拭いた後にかけて置いても、次に食器を拭く頃にはもう乾いていて、気持ちよく家事ができています。

オススメの使い方

  • 食器拭き用と台拭き用と2枚用意する

私は朝起きてキッチンに立ったらまずふきんを2枚取り出します。
奥が食器拭き用、手前が台拭き用と分けてかけておきます。
これが毎日のルーティン。

  • 夜につけおきをする

夜、キッチンを一通り拭いた後に、つけおき容器に重曹を少し溶かしてそこに2枚のふきんをつけおきしておきます。
それを朝絞って干しておけば無印良品ふきんのルーティン完成です。
簡単に清潔に保てるこの方法はおススメです。

シンプルなふきんをキッチンに。

無印良品の落ちワタ混ふきん、いかがだったでしょうか。
意外とシンプルで安くて使いやすいふきんってないもので、私も偶然出会ったのが無印良品でした。
シンプルで使いやすいふきんで、キッチンライフを楽しみましょう。