ナチュラルハイツ生活

健康のこと、食事のこと、美容のこと。“生活”や“暮らし”に関することを記録・発信します。

弱いから、たどり着いた場所。

ナチュラルハイツ生活15日目。

2月から始まったこのブログも時間的には2ヶ月、記事は15記事にまでなりました。
まだまだですが、おかげさまで毎日とても充実しています。

さて、このブログでは“オーガニック”や“ナチュラル”などのワードをよく耳にすると思います。
今回は私が20歳の今、この世界にたどり着いた理由をお教えします。(実はいまからお話しすることは昨日お風呂で気がついたんです!ナチュラルに出逢って1年越しのメッセージ*・゜゚・)

私は肌が弱い

みなさんは自分のお肌のタイプやご機嫌が分かりますか?
私は以前の記事にも書いたのですが、シャンプーを十数回変えるほどの敏感肌です。

シャンプーを変え続けた敏感肌の私がたどり着いたヘアケア↓ https://natural-hights-life.hatenablog.com/entry/2019/02/04/haircare

シャンプーや化粧水などをナチュラルなものに変えてしばらく経ちますが、プチプラなもので済ませられるお肌になりたいと思う時もありました。(だってお安くかつ簡単に手に入っちゃうなんて素敵で便利じゃないですか!)

でも最近気づいたことがあって。
それは“お肌が弱かったから、ナチュラルなものに出会えて今身体を大切にできているんだ!”ってこと。
これってお値段とか不便さを通り越して本当に素敵なことだと思います。
自分の肌が強かったら、たくさん添加物の入った悪いものを気づかないまま生涯お肌に与え続けるってことでしょう。
そんなの怖い。
これは今だからそう感じるんですけどね。

私がこのことに気づけたのは、ウールの帽子のおかげさま。

私にはお気に入りのベレー帽があったのですが、それを被った時に必ずと言っていいほどお肌が荒れてしまうのでやっぱりできるだけ服も自分に合った生地を選んでいきたいなと思うようになりました。
リネンがいいのか、綿麻がいいのか、シルクがいいのかまだまだわからないけど、ゆっくり気持ちのいいものに私もあなたも出逢えますように。

肌が弱くて悩んでいるあなたも、食べられないものがあるあなたも、全部それは身体からの“あなたを良い方向に導くメッセージ”だと思うのです。

このブログは健康・食事・生活などの観点から心も体も気持ちの良い場所をゆっくり目指していけたらなぁという気持ちで現在進行形で進む私の勉強です。
そこにあなたの興味や関心が交差して今ここでこうして出逢えているのも素敵だなぁと思います。

今日は、弱いから良い方向に進めたなぁという私のナチュラルライツ生活のきっかけのお話でした。