ナチュラルハイツ生活

健康のこと、食事のこと、美容のこと。“生活”や“暮らし”に関することを記録・発信します。

シャンプーを変え続けた敏感肌の私がたどりついたヘアケア

ナチュラルハイツ生活4日目。

敏感肌のおかげで出会えた“本当に良いもの”

こんばんは、ブログ4日目でまだまだ緊張しているあすちゃんです。
今日も私の生活の一片を紹介します。
今日はヘアケアについて。

私は昔から薬局でファンデーションを少し試しただけで肌が赤くなってしまったりするほどの敏感肌です。泣
ですが最近、そんな肌のおかげで私の周りのヘアケア用品がケミカルなものではなくオーガニックなものばかりが揃っているという幸せな環境に気づきました。
そこで今日は敏感肌の私がたどり着いたヘアケアについて紹介してみます。

私のヘアケア用品たち

  • haru 黒髪スカルプ-kurokami scalp-

    何度も何度も変えてたどり着いたシャンプーがこれ。

  • haru デーィープブレスオイル

    お風呂あがり、髪の保湿ケアに。

  • ザ・プロダクト ヘアワックス

    ヘアセットをする前にはこれ。
    買ってきて早々落としてしまって蓋を割ってしまったので、他の瓶に詰め替えました。 元のパッケージも瓶もとても可愛いです。

1つ1つのヘアケア用品の魅力を語ってみます

haru 黒髪スカルプ

シャンプーは本当に何度も何度も変えました。 赤くなったり傷になっちゃったりして、ついにたどり着いたのがharuの黒髪スカルプ。

haruのシャンプーの魅力は
・素材が全て天然由来
・10の無添加
・肌に優しい+使い心地がいい
・コンディショナーが不要

haru kurokamiスカルプ400mL

haru kurokamiスカルプ400mL

haruのシャンプーは素材が全て天然由来で、シリコン・合成ポリマー・カチオン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成防腐剤・合成保存料を使用していない10の無添加を約束しています。
このシャンプーにしてから頭皮の荒れがピタリと止まってくれました。
こういう肌に優しいシャンプーは泡立ちが良くないものもあるのですが、haruは泡立ちも良く、使い心地がとても良いです。
香りも柑橘系の香りで気に入っているポイントです。
また、リンスが不要なので手間も省けます。
防腐剤などを使用していないため、詰め替えの際に水や菌が入らないように詰め替えは用意していないというほどこだわりの強い商品です。

haruは公式のHPがすごく素敵で、そこも品質とはまた別に気に入っているところです。
“しあわせは日々の小さなことにある”
ほんとうにそうだし、そういうことに気づいていきたいなと思います。

haru ディープブレスオイル

これもまたharuシリーズより、オイル。 こちらの嬉しいところは、髪だけでなく全身に使えるというところ。

【楽天市場】【100%天然由来】ディープブレスオイル:haruオンラインショップ

私はこのオイルを入浴後に髪の保湿ケアとして使っています。
もともと、くせっ毛で髪が綺麗にまとまってくれることはなかなか無かったのですが、このオイルを使用するようになってから少し扱いやすくなったなと思っています。

私の使用方法は

①タオルドライ後、ディープブレスオイルを髪になじませておく。(この時余ったオイルを手などに使えるのが魅力的です)
②その後いつも通りドライヤーで髪を乾かす
③ブラッシングをして完了

①で余った分を手や首などに使用できて重宝しています。
このオイルは入浴前に頭皮マッサージ用のオイルとしても使えるので今度試してみたいと思います。
植物由来のスクワランオイルをベースとしていて、これは皮脂にもともと含まれている保湿成分と同じなため、ベタベタしたりしないのが特徴です。
本当に肌に優しくて、くせ毛の私の悩みを解消してくれたオイルです。
これからもよろしくね。

ザ・プロダクト ヘアワックス

ロングだった頃はワックスをつけてセットをすることは少なかったのですが、髪をショートヘアにしてから、ワックスの虜です。
productのワックスは、こちらもharuと同様、自然由来原料のみで作られたオーガニック製品です。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

productのワックスは手に取った時は固形なので、手の平であたためてオイル状にしてから髪につけていくみたいです。
また、これも先ほどのharu ディープブレスオイル同様、髪以外にもハンド・ボディクリームとしても使えるので、ヘアセットで余った分を手に塗っています。
productはリップにも使えて本当に便利です。
私は特に頭皮が刺激に弱いようなのでオーガニックワックスを探していて、しかもproductは濡れ髪を簡単にできるので、不器用な私はとても重宝しています。
値段がお手頃なところもリピートしやすいポイントです。
最近はN.やROPIというところのヘアワックスも気になっています。

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g


ROPI × bojico organic wax 【 40g 】 | nanuk st...

(ROPIのヘアワックスはこの記事執筆中はsold outでした。)

まとめ

モットーはできればオーガニック・無添加

私は美容についての知識はまだまだですが、できればオーガニック・無添加いうことを心がけていると肌トラブルが少し落ち着きました。
オーガニックでないと!!と決めてしまうと、心もお財布もしんどくなってしまうので、“できれば”というスタンスを美容だけでなく食事や生活の中でも心がけています。

敏感肌でできないことも人より多いですが、この肌のおかげで私の周りはこんな風に肌に優しい“良いものたち”が集まってきました。
値段が高いという意味ではなく、こだわりのつまった良いものたちを使っていると、一つ一つの生活動作が“作業”ではなく“儀式”のような感覚になってきて、日々を大切に重ねられるようになりました。

今日は、敏感肌の私のヘアケア用品たちを紹介しました。 では今日はこのあたりで。 おやすみなさい。