ナチュラルハイツ生活

健康のこと、食事のこと、美容のこと。“生活”や“暮らし”に関することを記録・発信します。

バレンタインのプチギフト、迷ったので調べてまとめてみた。

ナチュラルハイツ生活7日目。

今日で1週間です。
ナチュラルハイツ生活を始めてから、色々な世界のこだわりが見えてきました。

そして気づいたら世の中はバレンタインムードですね。 バレンタインは毎年(不器用なので)生チョコと決めているのですが、2月になって寒いので一緒に靴下なんて贈ろうかなぁと思って調べていたら色々な案が出てきたので私の好みとアンテナに引っかかったものをまとめてみました。
オーガニックやナチュラルなものが好きな方には面白い記事になってるのではないかなと思います。

そもそもプチギフトをつける?つけない?

私の今年のバレンタインは“寒いから靴下をおまけにプチギフトとして。”という認識なのですが、毎年必ずという決まりでなくてもいいのではないかなぁと思っています。
贈り物というのは、家族や友人に渡すときも、相手のことを思って考えて選ぶものなので、時期を決めてというよりは、なんでもない日に贈る方が私は好きだったりします。
そんな、なんでもない日にも参考になるような記事になりますように。

バレンタイン プチギフト4選

1.靴下
2.下着
3.財布
4.時計

今回はどのカテゴリーも、ブランド物などに縛られず、“こだわりの、良いものたち”を紹介していきます。

1.靴下

2月は寒い。冷え性の私は、足元を暖めると全身が冷えることが減って、それから靴下が大好きな私は最近、オーガニックコットンやシルクの靴下がとても気になっています。

無印良品 オーガニックコットン混 足なり直角 口ゴムなし靴下

オーガニックコットン混足なり直角 口ゴムなし靴下(紳士・えらべる)25~27cm・ダークネイビー 通販 | 無印良品

オーガニックコットンの商品は高いイメージがあると思うのですが、無印良品のこの靴下は、普通の靴下と同じくらいの値段で手に入れられるので、“良いもの”の入り口にぴったりです。
この靴下はかかとの部分が直角になっているので、靴の中で脱げにくいです。
ブーツを履く時などに良いのかなと思います。

麻の播州織 ASABAN 紳士用靴下

リネン靴下・靴中敷き - 麻製品、麻織物は播州織りASABAN(あさばん)へ

兵庫県多可郡のブランド、ASABANさんの靴下です。
『朝から晩まで暮らしに快適を』との思いで、様々な麻製品を販売しています。
私はここの商品が本当に好きで、アームカバーをもう一度リピートしようかなと思うくらいです。
保湿効果がよく、蒸れないので靴下嫌いの人もすんなり履けるのではないかなぁと思います。

下着

肌に直接触れるものだから、優しいものでありたいです。
今回はそんな視点で良い下着を集めてみました。

PRISTINE ヤクコットンギンガムチェックトランクス

ヤクコットンギンガムチェック トランクス / オーガニックコットン「PRISTINE(プリスティン)公式通販」

プリスティンの生地は、無染色のオーガニックコットンです。
だから肌触りが極上で、ノンストレス。
プレゼント包装もしてくれるので贈り物にぴったりではないでしょうか。

ORGANIC GARDEN メンズフライスニットトランクス

ORGANIC GARDEN オーガニックコットン メンズフライスニットトランクス (トランクス)| オーガニックコットンのハーモネイチャー

オーガニックコットン100%で、ウエストのゴムが肌に直接触れない優しい製品です。
小さな木のボタンが可愛いです。
¥2160でお値段的にも購入しやすいです。

People Tree オーガニックコットン メンズボクサーショーツ

PeopleTree オーガニックコットン メンズボクサーショーツ (メンズ)| オーガニックコットンのハーモネイチャー

フェアトレードカンパニーのPeople Treeさん。
人にも環境にも健康的な方法でものづくりをしているのがみえて、日常が特別になる商品です。

3.財布

プレゼントの王道、お財布。 私はお財布を2年で替えるようにしています。
最近は機能性を重視する方が多いように思うのですが、今回は、持っていてスマートでかつ、こだわりのつまったお財布を紹介します。 贈る時にいっしょにこだわりを説明できると、さらに特別な贈り物になるのではないでしょうか。

所作

所作 Shosa

結婚式などでお祝いを包む袱紗がモチーフになっていて、一枚革を折って縫わずに成形した職人気質なお財布です。
このお財布は知り合いの方が使っていて、最初は形が素敵だなと思って調べたのですが、調べれば調べるほど、所作という名前や、美しい日本の伝統をお財布に感じられることに惹きこまれてしまいました。
名前を入れることもできるので贈り物にぴったりです。

yuhaku

yuhaku

染色を基調とした、色にこだわった製品です。
出来上がる色は、色と素材の掛け合わせを考え何度も試作された、感性によって作られるものです。

“不完全な完全”

『ひとつだけ』を贈ってみませんか。

時計

ペアで持つこともできる腕時計。
女性から男性に贈る場合は束縛的な意味を含むようですが、気にせずいきましょう。笑
こだわりの時計を集めました。

AB ATERNO(アバテルノ)

商品 | AB AETERNO Japan

アバテルノはイタリアの木製オーガニック腕時計ブランド。
艶出し剤や塗料を一切使用していません。
同じ木が存在せず、世界にひとつだけの時計。
外の空気を含み、色の深みが増したり淡くなったりします。

“生きた時計”を贈ってみませんか。

INSTRMNT

Men's Designer Minimalist Watches | INSTRMNT

スコットランド発の時計ブランド。
本来は組み立てられたものを購入する時計ですが、INSTRMNTの時計は、付属の工具で文字盤とベルトを組み立てるところから始まります。
イギリスのクリエイティブ集団が生み出すシンプルを感じてください。
色違いで揃えるのもおすすめです。

まとめ

プチギフトまとめ、いかがだったでしょうか。
贈り物を贈ること自体ということよりかは、贈り物を選ぶ・包む・渡すまでの相手のことを考えている時間が好きだったりします。
あなたの大切な人が笑顔になれますように。

     *・゜゚・*Happy Valentine.*・゜゚・*:.。