ナチュラルハイツ生活

健康のこと、食事のこと、美容のこと。“生活”や“暮らし”に関することを記録・発信します。

カバンの中身を厳選してみました。

ナチュラルハイツ生活6日目。

今日は、カバンの中に入れるものを少なくしていきたいなと思って厳選してみました。
カバンが軽いと、少し足取りも軽くなったように思います。

私のカバン

私が普段使っているカバンは、大体がサコッシュです。

これは、歌をうたう活動の方で先輩のミュージシャンの方に手書きで書いてもらったものなのですが、なんとも言えない可愛さで使ってしまいます。

こちらは無地のもの。

これはNakamuraEmiさんというミュージシャンのグッズ。
これもサコッシュですね。 こちらを使うこともしばしば。
ただ、今使っているお財布を入れるにはカツカツなので、こちらを使う時は財布を入れ替えています。

この3種類を主に使っていて、ファッションに合わせてカバンを変えることが多いです。

8種の神器 in bag

1.ペンケース
2.週末野心手帳(スケジュール帳)
3.リップケア類
4.お薬ポーチ
5.iPhone8・5s
6.モバイルバッテリー
7.お財布
8.カギとカスタネット

1.ペンケース

ジーンズのタグと同じ素材で作られたケースです。

この中には
・PILOT FRIXIONBALL 3色ペン(0.38mm)
・uni JETSTREAM 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 ボルドー(0.5mm)
・タニエバー 印鑑ケース タッチイン TSK-75469
・VINTORTE ミネラルシルクコンシーラー
の4つを入れています。
何をするにしてもメモを取ることが多いのでペンは必須です。
印鑑は何かの機会でいただいたものだったと思うのですが、シャチハタではないので正式な書類にも使えてコンパクトなのでこれを愛用しています。
コンシーラーはクマがひどい時などに使用しています。

2.週末野心手帳(スケジュール帳)

去年まではアプリの手帳を使っていたのですが、Dircover21から出ているこの手帳は、マンスリーはもちろん、デイリーペイジーが大きく取られているのが私のお気に入りポイントです。
私はブルーを使っています。

3.リップケア類

小さなポーチにリップクリームと口紅をひとつづつ入れています。

リップクリームはSierra Beesのオーガニックリップバーム ハニー。
冬は乾燥するので必需品ですね。

口紅はESPRIQUE ルージュ ステイマジック BE333。
冬の限定色でした。

4.お薬ポーチ

このお薬ポーチにはレメディーというものを入れています。

この薬もまたどこかで紹介できる日がくるかもしれません。
自然治癒力にはたらきかけるもの、とだけご説明しておきます、興味のある方は検索してみてください◎
隣のマッチ箱にはアメピンとピアスを入れています。

5.iPhone8・5s

私は主に普段はiPhone8を使用して、以前使用していたiPhone5sを音楽プレイヤー代わりにしています。
iPhone8のカバーのバンパーが割れてしまって、買い替えないとなぁと思っているところです。

6.モバイルバッテリー

歌の活動の方のライブの時のアーティストパスが貼ってありますね。笑 私が使っているモバイルバッテリーは、
Anker Power Core10000 ホワイト。(だと思う)

7.お財布

これは母がくれたお財布。
魔除けの意味もあってとても好きな麻柄。古典的で気に入っています。
外のポケットやファスナーの開く向きまで考えてオーダーしてくれたものみたいで、とても使いやすいです。
カバンによってお財布は使い分けていますが、基本はこの長財布を使っています。

8.カギとカスタネット

本当に鍵をよく無くしてしまうので、一度にまとめてすぐに分かるようにしています。
家や自転車・車の鍵をカラビナにまとめて、カスタネットを目印に付けています。
このカスタネットは、私が看護学校をやめようと決めた時に買ったもので、これが鳴らないように歩く、ゆっくり急がずに動く。と言う意味を込めていつも持ち歩いています。
これを目にした人のほとんどが、『なんでカスタネット?笑』と言ってくれて話のタネになってくれたりもしています。

まとめ

カバンを軽くすることは心と身体を軽くするお手伝い

私は以前までカバンの中の整理がとても苦手な人でした。
でも、本当に必要なものを選ぶことと、物の場所を決めることでカバンも軽くなって整理もしやすくなりました。
カバンが軽いと心も体も楽で、少し余裕ができたように思います。
みなさんも、平日が厳しければ休日のカバンの中身から見直してみてはいかがでしょうか。
今回は私のカバンの中身を紹介しました。 では今日はこのあたりで。 おやすみなさい。